お知らせ

News

新年のご挨拶

2022年1月1日

2021年12月 建屋屋上から撮影
2021年12月 建屋屋上から撮影

2022年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新年となる2022年の干支は、陰陽五行説の「十二支」、「十干」で表すと、「壬寅(みずのえとら)」です。「壬」は十干の9番目、生命の循環で言えば終わりの位置に近く、次の生命を育む準備の時期を表しています。土の下で芽が膨んでいる様子、もしくは生き物が子孫を残すための繁殖期のイメージです。
一方で、「寅」は十二支の3番目で誕生を表しています。「寅」の文字の意味は、芽吹きが始まった状態で、暖かくなって虫たちが活動し、春の胎動を感じさせるイメージのようです。陰陽五行説から見た2022年の干支「壬寅」は、陽気をうみ、春の胎動を助ける、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれるということを表しているとのことです。この表し方は、六十干支ともいい、60年で一巡します。
ちなみに、60年前の1962年には、アメリカ初の有人地球周回飛行、「ザ・ビートルズ」レコードデビュー、首都高速1号線開通、東京タワー完成などがあった年です。なんとなく、希望に満ちた時代の始まりのように思えてきませんか?
新年を迎えるにあたり、お客様、会社、そしてそこで働く従業員やその家族にとっても2022年が希望に満ちた年でありますように祈る気持ちです。また、社業を通じて2022年をそういう年になるように従業員一同、一緒に頑張ってまいる所存ですので、本年も倍旧のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
 

 

ページトップ